建売住宅のアフターサービスとは、家を買った後のサポートのことです。
このサービスには、買主を考慮した内容が含まれていますが、注意点もあるため事前に把握するのがおすすめです。
そこで、今回は、建売住宅のアフターサービスとは何か、アフターサービスの内容、注意点についてご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
甲府・山梨全域の売買・投資物件一覧へ進む
建売住宅のアフターサービスとは
建売住宅のアフターサービスとは、新築住宅における売主や建築会社による保証やサポートのことです。
法律により、新築住宅の構造耐力上の主要な部分と雨漏りに関しては、10年間の保証が義務付けられています。
くわえて、多くのハウスメーカーや工務店では、各社独自のアフターサービスを提供しており、内容には住宅の軽微な不具合に対する1~2年の保証が含まれることがあります。
アフターサービス規準がある場合は、それを書面で確認して、対象となる項目やそれらの項目ごとの保証期間を明記しているかをチェックしましょう。
建売住宅の購入後に発生する問題に対してアフターサービスが提供されるため、契約前にその内容を理解し、不十分なサービスに対して事前に対策を講じることが重要です。
▼この記事も読まれています
駅近不動産を購入!そのメリットや注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
甲府・山梨全域の売買・投資物件一覧へ進む
建売住宅アフターサービスの内容
建売住宅のアフターサービスの内容は、ハウスメーカーや建築会社による独自のサービスが含まれ、それぞれ大きな違いがあります。
そのため、契約前にアフターサービスの項目や期間をしっかりと確認し、適切なサービスが受けられるようにすることが大切です。
また、期間は期間でも引っ越し日から計算するのか、建売住宅が完成した日から計算するのかも確認する必要があります。
外壁や床、電気関係などに関しては、引っ越し日から計算して2年間という場合が多いです。
重要な構造部分や雨漏り関しては、引っ越し日から計算して10年間という場合が多いです。
▼この記事も読まれています
不動産購入時に課税される不動産取得税の計算方法などをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
甲府・山梨全域の売買・投資物件一覧へ進む
建売住宅アフターサービスの注意点
本章では、建売住宅のアフターサービスに関する注意点についてご紹介いたします。
まず、保証期限は自己管理という点です。
建売住宅のアフターサービスは、一般的に保証の期限切れ前に売主から事前のお知らせがありません。
そのため、いつ保証の期限が来るのかを自分でスケジュール管理する必要があります。
次に、保証期限や対象を確認しましょう。
各社それぞれがアフターサービスの内容や期限を独自に設定するため、期限や対象が異なります。
▼この記事も読まれています
ZEH住宅とは?購入するメリット・デメリットと補助金について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
甲府・山梨全域の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
建売住宅のアフターサービスとは、新築住宅における売主や建築会社による保証やサポートのことです。
建売住宅のアフターサービスの内容は、期間や項目が記載されており、各社独自のサービスが含まれていることが多いです。
そして、一般的に保証の期限切れ前に事前のお知らせはないので、自分でスケジュールを管理する必要があります。
甲府・山梨全域の不動産探しならセンチュリー21NEXT STYLEがサポートいたします。
仲介以外にもさまざまなご要望にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
甲府・山梨全域の売買・投資物件一覧へ進む
CENTURY21 NEXT STYLE
理想のお住まいをお探しは、甲府エリアを中心に新築戸建を多数取り扱っている、センチュリー21NEXT STYLEにぜひお任せください。弊社では、新築戸建をメインに不動産情報をご紹介しております。ブログでは不動産購入等の情報をご紹介しています。