家を買いたいと思っている方に売却物件の情報を伝える方法として、近年はインターネットが主流となっています。
しかし、効率良く家を売却するには、地域を絞って集中的に配布できるチラシの活用が欠かせません。
ここでは、家の売却時にチラシを活用したい方に向けて、効果的なキャッチコピーの考え方をご紹介します。
チラシを有効活用し物件売却のキャッチコピーを作るコツ
媒介契約後は、不動産会社がインターネットへの掲載とあわせてチラシを作り、反響が見込める地域に配布します。
築浅やリフォーム済みなど物件自体の情報はもちろん、近所のスーパーマーケットや学校などの情報も売主から聞き取り、魅力を引き出すようにチラシの文言を考え作成してくれます。
しかし、物件の魅力を一番理解しているのは、その物件に住んでいる方々です。
そのため、チラシで家の魅力を伝えるときは、売主が直接関わりキャッチコピーを考えることをおすすめします。
キャッチコピーを考えるコツは、住んでみてはじめてわかるその家の強みをまず洗い出すことです。
それが強みとなる買い手の年齢層や家族構成などを想定しながらキャッチコピーを決めていきましょう。
ターゲットを絞って文言を考えれば、ターゲット層から目を引くキャッチコピーが作れます。
子育て中の方や、これから子育てをする若い夫婦にとって強みのある家であれば、若い年齢層の夫婦がターゲットになる言葉を考えます。
「安心して子どもを育てられる環境」や「地域ぐるみでの子育てができる」などの文言を盛り込み、子育てのしやすさをアピールするのが良いです。
家の売却広告チラシのキャッチコピーを考える際の注意点
家の売却の広告チラシの表現には、消費者保護の観点からさまざまな制限があります。
たとえば、著しく安いという印象を与える「破格」や「激安」などの言葉や、全く手落ちがないことを意味する「完全」「絶対」などの言葉は、家の売却広告には使えません。
他にもさまざまな言葉が、法律や不動産業界内のルールで規制されています。
これらの法律やルールを自分で調べ、把握したうえでキャッチコピーを考えることは大変です。
注意点をクリアし、ルール違反にならずに魅力的なチラシを作成するためには、やはり不動産会社の担当者とコミュニケーションをとりながら考えることが求められます。
まとめ
効果的にチラシを活用するためには、住んでみなければわからないような家の魅力を盛りこみ、さらにターゲットを絞って届けることが必要です。
家の売却、そしてキャッチコピー作りでお困りの方は、ぜひ一度弊社までご相談ください。
私たちCENTURY21 NEXT STYLEは、甲府市を中心に幅広いエリアの物件を取り扱っております。
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