不動産売却を考えている方が検討したい売却方法の一つである「オープンハウス」。
聞いたことはあるけれど、どうすればいいのか、どんなことに気を付けるべきかわからない方もいるでしょう。
今回は、オープンハウスとは何か、売主のメリットや注意点などを解説します。
できるだけ早く売却したいという方もぜひチェックしてみてください。
不動産売却時にオープンハウスをおこなうメリットとは?
オープンハウスの概要
オープンハウス(オープンルーム)とは、戸建てやマンションを開放して多くの人に見学に来てもらう売却方法です。
予約なしで気軽に足を運んでもらえて、来場者には不動産会社の担当者が案内してくれます。
購入希望者が集まりやすいので、早く不動産を売却したい人におすすめの売却方法です。
オープンハウスをおこなう場合の売主のメリットは?
●物件を幅広く知ってもらえる
●生活空間をイメージしやすく成約率を高められる
●早く希望価格で売却しやすい
オープンハウスをおこなう場合、折り込みチラシや近隣へのチラシ配り、のぼりや看板などの広告ができるため
、潜在的な顧客も集めやすいのがメリットです。
さらに、複数の見学者が集まることで希望者の間で競争意識が生まれて、購入に結び付きやすくなると考えられています。
どのように生活しているか実際に見学することでイメージがわきやすく、購入意欲を高める効果も期待できるでしょう。
見学者には簡単なアンケートも実施できるため、どのような点が問題なのか知ることもできます。
不動産売却時にオープンハウスをおこなう場合の注意点とは?
オープンハウスの準備
●室内の清掃はしっかりおこなう
●効率のいい日時設定
オープンハウスでは見学者に好印象を持ってもらうことが大切です。
そのため、室内はしっかり清掃してきれいな印象を持ってもらえるようにしましょう。
自分で手が行き届かない場合は、クリーニングなどを入れるのもひとつの方法です。
また、オープンハウスをおこなう日時設定も重要なポイント。
近隣の住民に来てもらうためには、周辺で大きなイベントなどが開催されない日時を選ぶ必要があります。
一般的には、来客が見込める土日の2日間で行われるケースが多いです。
また、先までわかる天気予報でなるべく天気がよさそうな日を選ぶといいでしょう。
オープンハウスの注意点としては、近隣住民や管理会社などに日時を連絡しておくことが挙げられます。
オープンハウスでは多くの見学者が訪れる可能性があるため、トラブルにならないためにも事前に報告しておくと安心。
近隣住民や管理会社、管理組合などへ日時を報告しておけば苦情が来ることを防げます。
まとめ
自由に家の中を見学できるオープンハウスは、早く家を売りたい人におすすめの売却方法です。
見学者にいい印象を持ってもらうためにも、しっかり室内を清掃して魅力的に見せることが大切。
オープンハウスを成功させるために、近隣住民への報告なども怠らないようにしましょう。
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